宮城県(仙台、気仙沼)に行ってきた(三日目(最終日))

Wake Up, Girls!」(以下、WUG)という面白いアニメの聖地巡礼(舞台探訪のことをこう呼ぶ習わしがある)の最終日(2015/03/22)。

気仙沼から高速バスで仙台駅まで帰ってきました。時刻は11時。

アニメイト仙台店

JR仙台駅周辺にあるイービーンズ7階のアニメイト仙台店に行きます。

www.animate.co.jp

入り口からほど近い場所に、菊間夏夜&奥野香耶(菊間夏夜の声優)の誕生日メッセージボード(3/1が誕生日)が置いてあった。 もちろん書きます。

海の幸を喰らう菊間夏夜と片山実波です。

f:id:orangepillow-mst:20150504171905j:plain

書くための台になるようなところが全く無くて難易度高かった。 皆さんおよそ綺麗に書けてるので、別の場所で書いたりしてるのかもしれない。

ここでは、WUGのプリントクッキーとカードっぽいやつを買った。

木町通市民センター

劇場版WUGで島田真夢以外のメンバー6人が受けたオーディション会場です。 普通の市民会館という感じで、メンバーが飛び出したりはしてこなかった。当たり前だ。

f:id:orangepillow-mst:20150504173930j:plain

熊谷屋

くるみゆべしを爆追加購入(20個以上)するつもり満々で向かったけど閉まってた。日曜定休らしい。

喫茶ビジュゥ

二日目は満員で入れなかった喫茶ビジュゥに行きます。 ここはWUGのメンバーが事務所帰りによく寄る喫茶店です。 水色の玄関ドアがオシャレで、店内もいい雰囲気です。

喫茶ビジュウ|仙台市

ちょうど空いていた時間だったのか、今回はすんなり入れました。というか店内に自分一人です。 昼飯どきなので、昼飯を食います。

メシ

サラダです。

f:id:orangepillow-mst:20150504171928j:plain

キーマカレーです。最高にうまい。

f:id:orangepillow-mst:20150504171951j:plain

ワッフルが評判なので注文しようかと思ったんですが、なんと運悪くこの日から機械の調子が悪くて提供お休みとのことで悲しい。

※その後、提供再開しています

ワグナー

WUGの交流ノートがあるので一筆入れます。 ここはストレートにキーマカレーがうまいことを伝えました。

f:id:orangepillow-mst:20150504172014j:plain

しばらくのんびりしていると、スタイリッシュな感じの女性が店に入ってきて隣の席に座った。 ウーム、オシャレ空間の住人だ。

今度はスポーティでフットワークが軽そうな二人組の男性が登場。

一気にアウェイ感が高まってきたと思っていたら、二人組の男性がおもむろにWUGの話で盛り上がってた。 隣を見ると女性もWUGの本を読んでた。ワグナー(WUGのファン)の集会場かここは!(※全く関係ない方も当然来ます)

よくよく話を聞くと全員名前を知ってる人でした。 挨拶したり名刺を貰ったりした。 その節はありがとうございました。

38 Mitsubachi Kitchen

次はパンケーキでも食べにミツバチ(38 Mitsubachi Kitchen)に行くかと思って、スマホで地図検索したら何も表示されない。 というか通信にめっちゃ時間がかかる。 まさかと思って携帯キャリアのサイトで通信量を確認したら、通信量パンクしてて通信制限がかかってた。

Twitterほか情報取得手段が絶たれたので一気に心が折れて行くのを諦めて仙台駅へ。

仙台駅地下

ヤケになってめちゃくちゃおみやげ買った。 くるみゆべし売ってて良かった。

  • ずんだ餅 (甘い餅だとは知らなかったので、食べてびっくりした)
  • くるみゆべし (最高)
  • おとうふかまぼこ(豆腐とかまぼこがいい感じになってて最高)
  • 萩の月(やはり最高)

帰路へ

新幹線に乗って関東に帰ります。旅行から現実に引き戻される感覚があって、花粉症が復活してきた。

総評

最終日はあっけない幕切れだったけど総じて最高。 また行きたい。次回は今回行けなかったところにも是非。

f:id:orangepillow-mst:20150504174630j:plain